コミュニケーションアドバイザー@りょうま

コミュ力0だった僕がコミュ力を上げ世界観がガラッと変った方法やコミュニケーションの楽しさ、魅力を存分にお伝えするブログです。

危険!自分は気が付かずに相手を傷つけている一言

こんにちは!りょうまです!

 

 

日常会話の中で

 

自分は悪気がないと思って

言った一言が

 

意外と相手を傷つけたり

嫌な思いをさせてしまったり

することが多いです。

 

 

皆さんは

自分では気が付かずに

余計な一言

言ってしまってませんか?

 

f:id:tw3150:20210413143959p:plain

 

この記事を読むことにより

 

相手に嫌な思いをさせない

コミュニケーションの取り方

を知れます!

 

 

今回は

 

 

相手に嫌な思いを

させてるかもしれない

余計な一言を紹介します。

 

 

もし当てはまっていたら

今日から意識して直して

みましょう!

 

f:id:tw3150:20210406162137p:plain

 

1,「ところで~」

 

 

相手が話している

内容を勝手に変えて

会話の流れを

変えてしまってませんか?

 

 

 

自分が話している最中に

話を変えられると

いい気持ちがしないです。

f:id:tw3150:20210405145827p:plain

なので

 

 

相手が話した

内容を最後まで聞いて

話を深堀りしてあげる

ことが大事です。

 

 

話の内容に沿った

質問をする

 

 

聞いた話を

自分なりに短くまとめて

伝える

 

この2つができたら

ベストです!

 

 

コミュニケーションを取るうえで

人の話を聞くことは

とても大事なので

意識してみましょう!

 

 

2,「でも~」「だから~」「常識的に~」

 

このような一言

よく使ってませんか?

 

主に

否定するときに

使うことが多いとです。

 

 

自分が伝えたことを

否定されると

嫌な気持ちになると思います。

f:id:tw3150:20210415162433p:plain

 

 

相手の意見を受け入れて

それでも違うなと思ったら

優しく問いただしましょう。

 

 

「○○さんの言うこともめっちゃ

わかるけど

自分は~~やと思う」

 

このように

 

自分がもし相手と

違う意見をもっていたら

 

相手の意見も共感したうえで

述べましょう。

 

 

今回は

 

相手が嫌な思いを

しているかもしれない

余計な一言を紹介しました。

 

 

皆さんも

今回紹介した言葉に

気を付けて

話すように心がけましょう!

 

そして

 

たくさんの人と

楽しく会話できるように

共に頑張りましょう!

f:id:tw3150:20210405105612p:plain

 

 

読んでいただきありがとうございました。